その他

2017年08月18日

暑いですね〜

002
001

秋の定期ドックを兼ねてかねてより不安視して居ました船底部分の改修工事を行うため何時ものドック場に上架した善勝丸です   
シャフトを支えるコックボートがかなり摩耗して居ます  この部品の取り換えともう1箇所船尾部分のブラケットと言う部品(又写真で見せます)の取り換え作業です   
職人さんには暑い中迷惑を掛けますが潮位も関係しますので制限された時間の中での作業に成りますが頑張って1日でも早く運航できるように頑張って頂きます   経過報告は折々ブログで報告いたします

今年の日本列島は異常気象に見舞われ居ます  九州・中国地方・四国(特に高知・徳島)東北・北陸と雨災害に苦慮されて居る事でしょう   
今朝も近畿地方にも土砂災害の警報が出ていましたが皆さんのご無事を心よりお祈りして居ます  くれぐれもご無事で・・・


nakamototosen at 05:56|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

7月度・月間賞

cyouka 004

宇和島市・高田さん  39cmの良型イサギでの受賞です  オメデトウ御座いました

nakamototosen at 14:28|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

台風5号の影響・豪雨・高温と厳しい毎日の中如何お過ごしでしょうか   台風も高知沖を進んでくれたおかげで本船の方は無事でしたが多くの所が豪雨の被害に遭われたのでは無いかと心配して居ります   被害に遭われた方々には衷心よりお見舞い申し上げます
御五神釣行も2週間近く欠航して居りましたが明日から14日まで昼釣り・夜釣り共に声を掛けて頂いて居りますので頑張って出港致します
尚15日から暫くは本船私用に依り欠航させて頂きます   折々に経過報告をさせて頂きます   
皆様のご健勝を祈りながら又の運航時には宜しくお願い致します


nakamototosen at 05:43|PermalinkComments(0)

2017年08月06日

台風5号接近中

umi 002
umi 005

今朝の須の川海岸です   まだ大した事の無い状態ですが昼近くに成って俄かに風が出て来ました   台風進路予想がが刻々と変化して居ます   現在では足摺岬周辺に中心が進む予想に成って居ます   このまま北上するのかな〜    とにかく今夜から明日のお昼に掛けて要注意です   
無事に通過して呉れる事を願って居ます   皆さんもどうか御無事で・・・


nakamototosen at 11:09|PermalinkComments(0)

2017年08月04日

台風5号接近中

taifuu 004
taifuu 001
taifuu 003

何時もの須の川海岸と台風に備えて時化縛りを終えた善勝丸です   須の川海岸にもようやくウネリ波が見え始めました   
かなりの強さの5号ですのでどうにか無事に通り過ぎてくれます様に・・・   皆さんも台風被害が無く無事でいられます様に・・・


nakamototosen at 19:18|PermalinkComments(0)

2017年07月22日

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いて居りますが如何お過ごしでしょうか  今年は地震や大雨に依る被害が日本全国で発生して居ます  関東では水不足の報道  政治的には色んな問題が安倍政権を揺るがし北朝鮮が花火ならぬミサイル発射で近在の国々を騒がして毎日静かに過ごせる事が無い日々が続いて居ります
皆さんは熱中症に掛かる事無く元気にこの夏を乗り切って下さい  又何時か元気に御五神釣行をして頂く事を切に願って居ります


nakamototosen at 07:10|PermalinkComments(0)

2017年07月15日

地元の夏祭り参加

maturi 005
maturi 002
maturi 003

地元の夏祭り・・・和船競争と言われ地区を2分してそれぞれの地区の若者が和船に乗り込み毎年7月15日に行われる雌雄決定戦です   
地場産業の停滞で人口減の憂き目を見ながら残った人間で継続して居ます  氏神様に集まって神事を受けていざ決戦へ・・・    
今年はなかもと渡船は神輿の御座船の大役を受けて綺麗に飾り付けをして1日無事に大役を果たしました   明日から又御五神に出港致します


nakamototosen at 15:03|PermalinkComments(0)

2017年07月10日

今日の釣果です(ふかせつり)

cyouka 001

残念ながら投稿写真が寂しいです   夏本番を思わすタカベの釣果です  梅雨グレが終わりなのかな〜
明日も出ます


nakamototosen at 14:41|PermalinkComments(0)

2017年07月09日

松山・・・多田さん(8日の夜釣りの釣果です)

cyouka 001
cyouka 002

ルアーで釣ったスズキの釣果です   かなりの数(10本程度)釣り上げて殆ど放流して帰ったらしいです   この様な釣行も楽しめますね〜

nakamototosen at 07:20|PermalinkComments(0)

2017年07月04日

台風3号

sunokawa 001

コンパクトな台風3号  今朝長崎に上陸した台風3号が大分を通過して宇和島に上陸後四国を通過中です  
何時もの須の川海岸ですが護岸に打ち寄せるウネリ波の波しぶきが国道まで打ちあがって居ました
明日はまだウネリ残りかな??  6日にはお客さんが有れば出港出来そうです


nakamototosen at 14:41|PermalinkComments(0)

2017年06月21日

通し釣り大会表彰者決定

2017年通し釣り大会

グレ部門・・・徳島  西野さん・・・50・2cm

真鯛部門・・・吉田  高田さん・・・55・7cm

イサギ部門・・・西条 金子さん・・・40・0cm

皆さん オメデトウ御座いました

今年は例年に比べると釣果的にチョット寂しかったですね〜

来年はモット賑わう様な大会に成ります様に・・・


nakamototosen at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月20日

今日の海況です

cyouka 004cyouka 001

今朝のニシキバエの状態です

ウネリ波に飲み込まれるニシキバエ

朝の内は下げ潮なのでこの状態も満ち込に成ると完全に潮の中でしょう


nakamototosen at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月02日

月間賞

cyouka 003cyouka 001

4月度・月間賞

土山さん・・・63・5cmの石鯛での受賞

オメデトウ御座いました

5月度・月間賞

松岡さん・・・47cmグレでの受賞

オメデトウ御座いました


nakamototosen at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月31日

風物詩

cyouka 001

イサギシーズン到来か???

それにしてもニシキのすぐ沖にこれだけの1本釣りの漁師さんの船が近づいて来るとは・・・

イサギの釣果が待ち遠しいですね〜


nakamototosen at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月30日

恒例のグレ放流事業

cyouka 003cyouka 001

毎年この時期に日本釣り振興会(日釣振)のご支援のもと愛媛県遊漁船業協同組合(うち津島支部)の恒例のグレ放流事業が今日御五神の海域で実施されました

宇和島市立下灘小学校の5年生6名・校長先生・担任・日釣振役員・釣り情報長嶋さん(チョーさん)のご参加の元もと地元で準備して於いたグレ・1・000kgを無事放流いたしました

早く大きく成って釣り師さんに顔を見せてくれとの願いを込めて皆で放流して貰いました

御五神の磯に初めて上がった児童たちは色んな意味で喜んでくれました


nakamototosen at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

待望の雨です

ame 001

ここ暫く降って居なかった雨が降って来ました

やはり季節感と言いますか時期に成ると必要なものです

しばらく続いた晴天もある意味この雨を待って居た所も有りますね〜

海況の変化の為にも十分な雨量を期待します

梅雨グレシーズンの到来を心待ちしている皆さんに良い方向に向いて欲しい雨です

今月の釣果の寂しさが早く解消してくれる事を祈ります


nakamototosen at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

通し釣りの釣果です

cyouka 003cyouka 002

徳島・・・鎌田さんの56cmのコロダイ

徳島・・・藤井さんの獲物です

尾長グレ?らしき当たりは有るのですが残念ながらバラシで・・・

釣果報告が寂しいですがバラシが無ければもう少し賑わうかも???

カゴ釣りも期待のイサギも数が出て来てないですね〜

一雨来るのを待つだけかな〜


nakamototosen at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

釣果

cyouka 001

貴重な釣果写真です

ふかせで釣り上げたスズキです

場所に依ったらキツの乱舞が見えますよ

中に本物が混じって居てくれる事を願って居ます

キツはかなり活性して居る様です

昨日は尾長らしき当たりが有ったみたいですが・・・

早く来い来いメタボグレ・・・


nakamototosen at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月15日

海の幸

kamenote 001

5月6日以来の出港でした

釣り師さんからの電話も成る事が無く悶々と8日間を過ごし昨日出港しました

通し釣りのお客さんも朝に成って釣り師さん同士で決まって急きょ実施しました

海況が予想外のウネリ波の中での釣行に成り釣果も期待したほどでも無く又次にと言って頂きました

御五神自体の釣果が寂しく折角の夕方までの釣行もニーズが無く寂しいですね〜

期待の産卵がらみのメタボグレや体高の有る御五神イサギよ何処へ・・・

昨日は知り合いが乗って行って呉れて海の幸の亀の手を取って呉れておすそ分けして貰いました

ビールのあてには最高の食材ですよ


nakamototosen at 04:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月30日

チョット一言

最近 お客さんとの会話で出た言葉に付いての思いです

昼釣りの定義・・・朝5時前に出港して昼過ぎ1時頃磯上がりする釣り 料金・7・000円

夕釣り(半夜釣り)の定義・・・昼釣りの磯上がりと入れ替わりに磯に揚がり夕方6時頃磯上がりする釣り 料金・7・000円(ただし人数3名以上・天候次第で途中連れに帰るのも船頭が判断します

通し釣り(朝の出港から夕釣りの磯上がり迄する釣り)料金・11・000円

以上の様に思って居る船頭の解釈なのですが間違って居るのでしょうか???本船はその思いでやって居るのですが・・・


nakamototosen at 04:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)