大洲・中川さん今朝の須ノ川海岸です

2020年05月06日

今年の通し釣り

先日役員から連絡が有りました・・・例年通り6月一杯迄通し釣り行います

昨年は4月20日から6月一杯やったそうですが今年は新型コロナ騒動でこの案件を協議することも無く津島支部決定報告に成ったみたいです。
今年は現時点で三密防止の観点から乗員を定員の半数を目処に運行して居ますがどの渡船屋さんも定員20名程を持っています。
従来は御五神は漁場が遠く朝出航すると沖待機で一日1航海でやって居ましたが今年は僕はチョット違うやり方にチャレンジして見ようかと思っています。
朝からの昼釣りと通し釣りの釣り師さんを別に動かす2航海制で動いて見ようかと思って居ます。  そんなに沢山の釣り師さんが乗船して呉れることは殆ど無いと思いますが10人以上の釣り師さんが声を掛けて呉れた時三密防止にも成りますし釣り師さんたちの反応も聞いて見たいので・・・

最近御五神の渡船業者も船釣り(タイラバ船)をやったり時期に成るとイカ釣り船の運行をやったりと昔乍らの磯釣りだけに留まらず色々所得向上に力を入れて居るようです。
今年は自然海況もチョット違和感が有り寒グレも釣果的に厳しかったし釣り師さんの動きも例年に比べると少なく感じましたし現在のコロナ騒ぎは何時収束するか予想も出来ません。
家業としてこの仕事で生計を立てて居る以上ルールの中で所得を維持するしか有りませんのでやれることを知恵を出し合ってやるしか無いと思います。
会話の機会が無かったのでブログでの意思表示に成りましたがヤレルことで精一杯釣り師さんたちに御五神釣行を楽しんで頂きたいと思います。



nakamototosen at 03:24│Comments(0) その他 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
大洲・中川さん今朝の須ノ川海岸です